suuノォト

30代だってキラキラ生きたい!アラサー独女のenjoy life!

食事制限なし。自転車通勤で体がみるみる引き締まる!ストレスフリーの“ながらダイエット”

大分県は日田市へ移り住み1ヶ月半が経ちました。

ここへ越してきたときから唯一続けているのが自転車通勤。

 

片道5.4km、往復10.8kmを毎日愛用のクロスバイク

通勤しています。

ちなみにこのタイプの自転車に乗ってます。

f:id:suuulow:20170517004031j:image

最初は車社会な地域なこともあり、いずれは車を買おうと思っていました。

自転車は「ペーパードライバーやし、車乗れるまでの繋ぎで乗っとこー」って

本当に軽い感じ。しかし、いざ自転車通勤してみると良いことづくしだったので

ここに書き記します!

 

体が引き締まる!

30代になってからずっと下半身太りが解消できず悩んでいました。

お腹まわり、太もも、お尻…本当に贅肉が取れない。。

 

しかし自転車通勤を始めて一ヶ月半。

体が徐々に引き締まってきました。

 

●体重 2キロ減

●太もも−2cm

●お腹まわりの贅肉減少(しゃがんでもお腹の肉が引っかからない!

 

…といった感じです。

ちなみに私は食事制限をしていません。

むしろ自転車を漕ぐことで、前よりお腹が空きやすくなり

ちょくちょくお菓子とかつまみ食いしちゃってます。。

 

そして棚ボタ的にラッキーなことが発生したんです。

それはバストアップ‼︎

自転車通勤をしだして「なんか胸が大きくなったかも…」なんて

思っていたら、どうやらバストを支える大胸筋が鍛えられてたようで

それがバストアップに繋がっていたようです。

下記のサイトに詳しく書かれていたので、ぜひ参考にしてみてください。

参考▶︎ 自転車で無理なくバストアップ!|バストアップで評判の美ボディメイクコラム 

 

 「ながら」だからストレスフリー

普段運動をしたいと思ってジムに通い始めようと思っても

仕事が忙しくてなかなかジムに行く時間が無いなんて方も多いかと思います。

「あぁ、またジムに行けなかった…」と負い目を感じたり

「ジムに行かなくちゃ」と強迫観念に襲われたりすることが

ストレスになったりしますよね。

 あと、私もそうなんですがダイエットがなかなか続かないなんて方も。。汗

 

その点、自転車通勤は通勤し“ながら”だからストレスを感じることがないです。

朝の空気はとっても澄んでいて、気持ちいいですし

普段見過ごしていた景色が目に入ったり、心が毎日浄化されて

1日をスタートできます。気づいたら痩せてるし、気持ちが穏やかになるし

そんないいことないですよね!

私もイライラすることが無くなりました。

 

死亡リスクの低下にも繋がるらしい!

自転車通勤に関して、こんな記事を見つけました!

f:id:suuulow:20170517113301j:image

 

yahoo!ニュースでも自転車通勤に関してこんな記事が!

「自転車通勤をしている人」が健康な理由 (ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース

 

記事によると通勤に自転車を取り入れていた人が、癌や心臓疾患にならないという意味において

もっとも健康であるという傾向が認められたようです。

活動的になることで体力がつき、ストレス軽減にも繋がって

病気になりにくい体になるのかもしれません。

 

自転車通勤初心者さんへ。いろいろまとめてみました。

このブログを読んで頂いて

「自転車通勤してみよっかな、でもどんな自転車がいいかわかんない」っていう

方へ、通勤距離別にオススメの自転車をまとめてみました。

お役に立って頂けたら幸いです。

 

f:id:suuulow:20170517120902j:image

 

◆ 〜5kmくらいの自転車通勤

     おすすめはクロスバイク(マウンテンバイクもあり)

5kmくらいまでの短距離ならどんな自転車でも快適に通勤できますが、

ロードバイクだと物足りないくらいの距離感です。

クロスバイクやマウンテンバイクがおすすめです。

スポーツ向けのウェアを着用していなくても平気な距離感ですし、

大きめのバックパックやメッセンジャーバッグを背負っていても全然苦にならない

距離感なので、帰りに気軽にスーパーやショッピングモールなどで

買い物を済まして帰宅することもできます。

 

◆ 5〜10kmくらいの自転車通勤

    おすすめはクロスバイク

自転車通勤10km近い距離でも市街地の右折左折が多かったり、

信号待ちが多かったりする状況であればクロスバイクが断然おすすめです。

乗車姿勢もアップライトなのでリラックスして乗れて、視野も広く

状況判断がしやすく安心です。

 

クロスバイクはハンドルはストレートで扱いやすく、タイヤも太めなので安定感もあります。

障害物や車・歩行者が多い市街地を通勤で走るならクロスバイクが最適でしょう。

また、車体のカラー・デザインも豊富で走る場所や格好も選ばず楽しめます。

価格も比較的安いので、ライト・ヘルメットなどアクセサリー類も

集めやすいところも魅力です。

 

◆ 10〜15kmくらいの自転車通勤

    おすすめはクロスバイクロードバイクもあり)

この距離ならまだクロスバイクがおすすめですが、ロードバイク

走行場所によっては視野に入ってくる距離感です。

時間的・体力的な効率をあまり気にしない方や、とにかく信号待ちが多かったり、

右折左折を繰り返すような市街地がメインになるなら、もっと距離が長くても

クロスバイクがよいでしょう。

 

一方、信号が少なく車や歩行者の交通量が少ない道路を走ることができたり、

幹線道路をほぼ一直線で通勤できるのであれば、ロードバイクも良いでしょう。

 

◆ 15km以上の自転車通勤

    おすすめはロードバイク

この距離を超えてくると幹線道路など一本の比較的広い道路を長く走るケースが

一般的なので、断然ロードバイクがおすすめです。

 

ロードバイクはたった7㎏~9㎏と軽量、空気抵抗の少ない姿勢、

効率よくスピーディに走行が可能です。

片道20kmぐらいの距離ならば、電車通勤よりも短時間で通勤できるようになる方も多いです。

自転車の利点を活かして、交通量の少ない道を探してみたり、通勤路に河川敷の

サイクリングロードなどがあればストレスなく通勤できます。

 

ロードバイクはもちろん短距離も問題ありませんが、速く移動できるので

比較的通勤距離が離れている方によりオススメです。

 

引用元▶︎ http://www.bike-plus.com/how-to-choose-commuter-bike-212.html

 

さぁ、自転車通勤を始めましょう!

 

 

女子でも20本はペロリと食べられる!福岡県民に愛されるカリッカリなとり皮のススメ。

f:id:suuulow:20170510201705j:image

心地よい生き方探しをテーマにブログを書き始めたわけですが

『心地よい生き方』の中に〝食〝があるのも事実。

そんな食いしん坊な私が今日は福岡めしを綴ります。

 

20代の多くを大阪で過ごしたこともあり、関西の友人・知人から

福岡へ来る際、必ずと言っていいほど

「今度福岡行くからおいしいラーメン屋さん教えて!連絡がきます。

 

ラーメンももちろん美味しところはいっぱいあるけど、心の中では

「いやいや福岡の食を堪能するなら、ラーメンより焼き鳥orうどんやろ〜

思っちゃいます。そして、聞かれてもないのにラーメン以外のお店も伝えるという

お節介ぶりを炸裂…というのが毎度のこと。

 

…ということで、実際に食べに行って美味しかった

焼鳥屋さんを紹介します。

 

警固にある『かわ屋』が旨すぎる‼︎

天神駅より徒歩20分ほどの警固(けご)という場所に、泣く子も黙る

いや、美味しすぎて余計に泣いてしまう(?)焼き鳥のお店『かわ屋 警固店』はあります。

17時のオープン20分前くらいにお店に到着。

すでに行列が。。

f:id:suuulow:20170510150841j:image

 

今回私は『かわ屋』初体験。

人気は本物だったようで、一緒に行った博多っ子の友人と「さすがやね〜」と

ニヤニヤしてると、お店がオープン‼︎

この日はオープンからすでに予約だけで満席だったようで、予約なしのお客さんは

お断りされていました。人気店恐るべし。。

 

店内に入るとカウンターとテーブル席。

奥にはお座敷があるようでした。

 

私たちはカウンター席へ。席にはお通しの生キャベツがセッティング。

福岡の焼鳥店ではお馴染みの光景です。

 

ほぼ連日満席のこのお店、なんと言ってもオススメは『かわ』‼︎

友人は慣れた感じで「とりあえず、かわ20本ください」

え?!20本??そんな食べれると?大丈夫??

私たち一応女子という部類だよ??…とソワソワしてたら

「いや、これ余裕で食べれるけん、私1人で20本いける」と頼もしい言葉。

周りのお客さんも、かわから注文してる様子。

 

さて、いよいよお待ちかねの『かわ』登場です‼︎

焼き鳥の皮ってブニョブニョしているイメージを持ってる方は

まずその見た目に衝撃を受けるのではないでしょうか。

どーーーん。

 f:id:suuulow:20170510150147j:image

 これがかわ屋の『かわ』。

串にグルグルと巻きつけてある鳥皮は、カリカリとした食感とちょうどいい塩気が

最高の逸品。なにこれ!めっちゃ美味しい!

しかも脂っこくなくて、ビール片手に何本でも食べることができちゃいます。

 

気づけば、追加でかわを注文。第2ラウンド目に突入。

バラも一緒に注文しました。そう、地元の人なら当り前かと思いますが

福岡で焼き鳥を食べに行くなら豚バラも欠かせない一品ですよね!

 

f:id:suuulow:20170510175817j:image

お兄さんの神の手さばきで大量に焼き上げられる豚バラ

他のお客さんも考えることは一緒だったようです(笑)

 

f:id:suuulow:20170510180011j:image

  ジューシーでぷりぷりな豚バラ。絶妙な塩加減。

脂っこくなく、美味。これも何本でもいけそう…。

 

 お腹が張ちきれ寸前のところでフィニッシュ。

席でお会計を待ってる間にサービスの『鶏スープ』を頂きました。

満腹のお腹に沁みわたる優しい味でした。

 

結局、アラサー女子2人で42本の串を完食しました。

かなりの脅威。恐るべし『かわ屋』マジック。。

 串系は1本108円なので、お財布に負担なく思う存分楽しめるのも魅力です。

 

お店情報!

店名: かわ屋 警固店

住所: 福岡県福岡市中央区警固2−16−10
アクセス: 地下鉄『赤坂駅』から徒歩9分、天神からも歩ける距離です!

                ※サニー警固店向い

電話番号: 092-741-4567

営業時間: 月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30)

総席数:40席

定休日:なし

駐車場: なし

参考▶︎かわ屋(鳥料理(鶏料理)/地図/地下鉄赤坂駅 徒歩9分) - ぐるなび

 f:id:suuulow:20170510195824j:image

suu’s eyes >>

1.予約をしてから行くのがベター

私が滞在している2時間程の間、お客さんは入れ替わり立ち替わりし

常に満席状態。この日は予約をしていないお客さんはお断りされていました。。

…なので、予約してから行った方が確実です◎

お断りする際「ごめんなさい」を山びこする店員さん達。

粋だなぁ…と思いました。

 

2.おひとり様も楽しめる!

カウンター席があるので、おひとり様も十分に楽しめます。

実際に何人かおひとりで来ている方もいました。

メニューを見てたりすると声をかけてくれるので

「すみませーん!」なんて大声で呼ぶ必要もありませんよ^^

 

3.華麗なる連携プレーとおもてなし

店員さんの連携プレーにより、注文〜料理(飲み物)到着まで

とてもスムーズでした。あんなに忙しいお店なのに本当スゴイ。

おもてなし感ハンパないです。

おかげ様で、心ゆくまで焼き鳥を堪能できました☆

 

余談ですが、店員さんに個性的な方が多くてそれも印象に残りました!

パンチパーマの男の子や日本ハムファイターズ中田翔選手に激似の方、

くるりんヒゲの方など…。

こういった風に個性的な店員さんが多いのも魅力の一つかもしれません。

 

大分へ移住して一ヶ月。田舎暮らしを実際してみて感じていること。

f:id:suuulow:20170506122616j:image

 

北九州から大分県日田市のとある田舎町へ移住してきて

ちょうど一ヶ月が経ちました。

町にも少しずつ馴染んできたなぁと思う今日この頃。

「田舎暮らししてみたいけど勇気が無い」って思われてる方へ

日田のちょっとライトな田舎暮らしをお伝えしたいと思います。

 

 

コンビニ、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店多数。

生活には困りません。

 「田舎」っていうと、コンビニやスーパーも近所に無く

周りは山と田んぼばかり…って想像してるひとも多いのではないでしょうか。

 

日田は、旧郡部と呼ばれる地域や場所によってはそういった所もありますが、

私が住んでる地域はそんなことありません。

田舎だけど「ど田舎」ではなく「ライトな田舎」。

 

田舎暮らしに憧れつつも、ちょっぴり尻込みされてる方には

この「ライトな田舎暮らし」をオススメします。

 

ちょっと自転車をこげば、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店、

100均などなど生活に困らないだけのお店がたくさんあります。

一番近い各々の場所までの所要時間は…

★コンビニまで15分(自転車で)

★スーパー&クリーニング店&100均まで20分(自転車で)

★ドラッグストアまで20分(自転車で)

 

ちなみに…

★隣の家までの距離約100m
日田駅まで30分(自転車で)

 

まぁ、自転車を最大30分こいでおけば

不便さを感じずに生きていけます。

車持ってたら尚良しって感じでしょうか。

 

通勤ラッシュ、人混みもなし。ゆったりとした空気感が◎

田舎への移住を考えてる人たちの中には、時間に追われる日常に

違和感やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。

あと人の多さに疲れてしまうとか。

私もその中の1人。とにかくそんな毎日からの解放です。

 

そもそも日田市は土地面積666.03km2に対し、総人口65,462人

人口密度は98.3人/km2とかなりゆったりとした市です。

 

九州最大の都市、近年超都会化している福岡市と比べてみると…

土地面積343.39km2に対して総人口1,553,607人

人口密度が4,520人/km2とかなりの差が…

そりゃ天神に遊びに行って人疲れしちゃうはずですよね。

こんだけ密集してるんですもの。

 

福岡市 『天神ビッグバン』始動!

 

まず日田は通勤ラッシュがありません。

車社会なので、日田市民の通勤は基本車なのですが

「少し混雑してるな〜」ぐらいで渋滞に悩まされることはありません。

朝もゆったりとした気持ちで仕事へ向かえます。

フリーターを卒業してから10年ほど、会社員として働いてきた身としては

通勤ラッシュや人ごみのストレスからの解放はまさに天国!

 

f:id:suuulow:20170506111559j:image

 

「ほんの少しの便利さ」を捨てるだけで、ちょっぴり幸せになれる。

私の地元北九州は都会ではないけれど、徒歩10分圏内になんでもある環境でした。

交通の便も西鉄バス北九州モノレール、JRがあるので車や自転車が無くても

生きていけます。今思えば超便利な環境で生きていたのだなと改めて思います。

 

日田に関しては、車が無いと正直不便。。

スーパーやホームセンターなど、ひとつひとつの距離が遠いのです。

車は一家に一台ならず、1人に一台が当たり前な町です。

おかげで私のようなペーパードライバーにはちょっぴり不便。

 

だけどそれって何でも近い場所になんでもあった環境に

今まで居たからだけであって、今の「ちょっと不便」に慣れてしまえばそれが

当たり前になって、十分生きていけるのです。自転車でも十分。

自然が好きだったり、自転車漕ぐのも楽しめる人にはもってこいの環境です。

 

移住してきて一ヶ月。

今の環境はまだちょっぴり不便だけど、時間に追われる日々から解放されて

そんな毎日が幸せだなぁと感じてる今日この頃です。

 

f:id:suuulow:20170506111348j:image

水郷日田の桜並木。旧日田街道沿いにて

 

34歳女、会社辞めて大分県へ移住しました。

タイトル通り、転職した会社を約2年ほど勤めて辞めました。

そして今、大分県に住んでいます。

なぜ退職したのか?ってことをここでは書いていこうと思います。

 

「この生活が一生続くと?」という恐怖

私は10年ほど前学校を卒業し「地元から出たいなー」という漠然とした想いから

地元である福岡から、弟と親戚がいる大阪へと引っ越しました。

 

大阪へ住み始めてからは、あまりの文化の違いに圧倒され

心許せる友達もできず、毎日「福岡へ帰りたい」と思ってました。

本当に安易な気持ちで来てしまったなと後悔の日々…。

 

大阪ライフは割愛させて頂きますが、地元への想いが強く

32歳で福岡へ帰ってきた訳です。

 

地元の広告会社へ転職が決まり仕事がスタート。

週刊誌だったため、毎週締め切りがあり、毎日時間に追われる日々。

平日は会社へ行って遅くまで働いて、土曜は疲れを取るため寝続けて

たまに友達や家族と食事に行く…、

日曜はというと、次の日の会社のために備えて安静にしておく…といった

生活スタイルを繰り返していました。

 

でも1年ほど経ったとき「この生活、一生続けないといけないのだろうか」

いう想いがふと湧き上がってきたんです。

 

仕事にはやりがいがありました。自分を成長させてくれる場でもあり

何より広告を創る仕事が好きだったから。

 

だけど毎日「はぁ、疲れた」「明日仕事イヤだなぁ」なんて

愚痴が出てくるようになったんです。

 

“自分”を大切に楽しんで生きている人たちとの出逢い

そんな毎日を送っていた時に、とあるコワーキングスペースへ足を運んでから

いろんな人たちに出逢いました。

地元を盛り上げようとイベント企画をしている人、大学生で起業した人、

飲食店のオーナーさん、フリーランスの方などなど。

 

皆さん口を揃えて言っていたのは「せっかく生きれてるんだから、消費する

人生はもったいないやん」でした。

 

いろんな方とお話しさせていただく中で、だんだんと目の前の霧が

晴れていくのを感じました。

 

30代だってまだまだこれから!

正直34歳で会社を辞めるなんて周りからは「え?!なんで今さら…」と

言われるばかりでした。

この年代は結婚や出産が“当り前”と思われがちです。

「結婚せんの?」って聞かれることも多々あります。

体力だって20代の時より確実に陥ちているし、何かをするとき年齢がネックに

なることも多々あります。(残念ながら日本はまだまだ年齢差別が残っているのが現状です…)

 

だけど私はまだまだ自分自身の成長のために生きていたいと思った。

だから会社を思い切って辞める決断をしました。

安定も大事、でも自分自身がどう生きたいかも大事なんだと思いませんか?

 

会社を辞めてから何をするのか。

会社を辞めてから、大分の素敵な家との出逢いもあり引っ越しました。

物件を見たときピーンときました。直感は大切です(笑)

地元福岡からそう遠くは無いのも決断できた理由の一つです。

 

江戸時代からある築100何十年の古民家です。

現在、ここを人の輪を繋ぐことができるようなコミュニティスペースにしようと企んでます。

これは、いろんな人たちとの出逢いの中で見つけることができた

企みです。やっぱり人と出逢い、話すことは大切なんだと痛感してます。

「知らない土地でイチから創り上げるのは大変だよ」と言われますが

まずはやってみないとわからないというのが、今の正直な気持ちです。

 

最後に

会社を辞めるまでにはいろいろな決断がありました。

辞めてから移住するまでにも、いろいろな決断がありました。

生きるということは決断の連続です。

 

もし生き方に迷っている人がいたら、まずは1人でも多くの人と会って

たくさんお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

誰かの言葉や生き方の中に、自分の生き方へのヒントやきっかけが

見えてくることもあると思います。

 

なんかいっぱい書いてしまいましたが、移住先である大分での暮らしも

ここでUPしていこうと思いますので、見てくれた方の参考や何かしらの

きっかけになって頂ければうれしいなと思います。