suuノォト

30代だってキラキラ生きたい!アラサー独女のenjoy life!

女子でも20本はペロリと食べられる!福岡県民に愛されるカリッカリなとり皮のススメ。

f:id:suuulow:20170510201705j:image

心地よい生き方探しをテーマにブログを書き始めたわけですが

『心地よい生き方』の中に〝食〝があるのも事実。

そんな食いしん坊な私が今日は福岡めしを綴ります。

 

20代の多くを大阪で過ごしたこともあり、関西の友人・知人から

福岡へ来る際、必ずと言っていいほど

「今度福岡行くからおいしいラーメン屋さん教えて!連絡がきます。

 

ラーメンももちろん美味しところはいっぱいあるけど、心の中では

「いやいや福岡の食を堪能するなら、ラーメンより焼き鳥orうどんやろ〜

思っちゃいます。そして、聞かれてもないのにラーメン以外のお店も伝えるという

お節介ぶりを炸裂…というのが毎度のこと。

 

…ということで、実際に食べに行って美味しかった

焼鳥屋さんを紹介します。

 

警固にある『かわ屋』が旨すぎる‼︎

天神駅より徒歩20分ほどの警固(けご)という場所に、泣く子も黙る

いや、美味しすぎて余計に泣いてしまう(?)焼き鳥のお店『かわ屋 警固店』はあります。

17時のオープン20分前くらいにお店に到着。

すでに行列が。。

f:id:suuulow:20170510150841j:image

 

今回私は『かわ屋』初体験。

人気は本物だったようで、一緒に行った博多っ子の友人と「さすがやね〜」と

ニヤニヤしてると、お店がオープン‼︎

この日はオープンからすでに予約だけで満席だったようで、予約なしのお客さんは

お断りされていました。人気店恐るべし。。

 

店内に入るとカウンターとテーブル席。

奥にはお座敷があるようでした。

 

私たちはカウンター席へ。席にはお通しの生キャベツがセッティング。

福岡の焼鳥店ではお馴染みの光景です。

 

ほぼ連日満席のこのお店、なんと言ってもオススメは『かわ』‼︎

友人は慣れた感じで「とりあえず、かわ20本ください」

え?!20本??そんな食べれると?大丈夫??

私たち一応女子という部類だよ??…とソワソワしてたら

「いや、これ余裕で食べれるけん、私1人で20本いける」と頼もしい言葉。

周りのお客さんも、かわから注文してる様子。

 

さて、いよいよお待ちかねの『かわ』登場です‼︎

焼き鳥の皮ってブニョブニョしているイメージを持ってる方は

まずその見た目に衝撃を受けるのではないでしょうか。

どーーーん。

 f:id:suuulow:20170510150147j:image

 これがかわ屋の『かわ』。

串にグルグルと巻きつけてある鳥皮は、カリカリとした食感とちょうどいい塩気が

最高の逸品。なにこれ!めっちゃ美味しい!

しかも脂っこくなくて、ビール片手に何本でも食べることができちゃいます。

 

気づけば、追加でかわを注文。第2ラウンド目に突入。

バラも一緒に注文しました。そう、地元の人なら当り前かと思いますが

福岡で焼き鳥を食べに行くなら豚バラも欠かせない一品ですよね!

 

f:id:suuulow:20170510175817j:image

お兄さんの神の手さばきで大量に焼き上げられる豚バラ

他のお客さんも考えることは一緒だったようです(笑)

 

f:id:suuulow:20170510180011j:image

  ジューシーでぷりぷりな豚バラ。絶妙な塩加減。

脂っこくなく、美味。これも何本でもいけそう…。

 

 お腹が張ちきれ寸前のところでフィニッシュ。

席でお会計を待ってる間にサービスの『鶏スープ』を頂きました。

満腹のお腹に沁みわたる優しい味でした。

 

結局、アラサー女子2人で42本の串を完食しました。

かなりの脅威。恐るべし『かわ屋』マジック。。

 串系は1本108円なので、お財布に負担なく思う存分楽しめるのも魅力です。

 

お店情報!

店名: かわ屋 警固店

住所: 福岡県福岡市中央区警固2−16−10
アクセス: 地下鉄『赤坂駅』から徒歩9分、天神からも歩ける距離です!

                ※サニー警固店向い

電話番号: 092-741-4567

営業時間: 月~日、祝日、祝前日: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30)

総席数:40席

定休日:なし

駐車場: なし

参考▶︎かわ屋(鳥料理(鶏料理)/地図/地下鉄赤坂駅 徒歩9分) - ぐるなび

 f:id:suuulow:20170510195824j:image

suu’s eyes >>

1.予約をしてから行くのがベター

私が滞在している2時間程の間、お客さんは入れ替わり立ち替わりし

常に満席状態。この日は予約をしていないお客さんはお断りされていました。。

…なので、予約してから行った方が確実です◎

お断りする際「ごめんなさい」を山びこする店員さん達。

粋だなぁ…と思いました。

 

2.おひとり様も楽しめる!

カウンター席があるので、おひとり様も十分に楽しめます。

実際に何人かおひとりで来ている方もいました。

メニューを見てたりすると声をかけてくれるので

「すみませーん!」なんて大声で呼ぶ必要もありませんよ^^

 

3.華麗なる連携プレーとおもてなし

店員さんの連携プレーにより、注文〜料理(飲み物)到着まで

とてもスムーズでした。あんなに忙しいお店なのに本当スゴイ。

おもてなし感ハンパないです。

おかげ様で、心ゆくまで焼き鳥を堪能できました☆

 

余談ですが、店員さんに個性的な方が多くてそれも印象に残りました!

パンチパーマの男の子や日本ハムファイターズ中田翔選手に激似の方、

くるりんヒゲの方など…。

こういった風に個性的な店員さんが多いのも魅力の一つかもしれません。