よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

中毒性高し!優しくも憂いを帯びる歌うたい『岩瀬敬吾』が素敵すぎる。

 f:id:suuulow:20171210191207j:image

世界中に音楽は星の数ほどあって、その中で素敵な曲に出逢えるってある意味奇跡に近いのかも…なんて、ちょっと乙女ちっくなことを思ったりする今日この頃。

今から○○年前、20代の頃

めちゃくちゃ素敵な歌に出逢った!

…のです。それが岩瀬敬吾さんというミュージシャン。

 

全国津々浦々、カフェやbar、ライブハウスで、主にギター1本の弾き語りスタイルでライブをしています。

心にグッと突き刺さるような歌詞と優しく力強い歌声、そしてグルーブ感が相まって中毒性が高いので良い意味でハマりすぎ要注意です!

 

岩瀬敬吾さんのあゆみ

どんなミュージシャンなんだろう…?って方のために、岩瀬さんのザッとした歩みをご本人のホームページから抜粋してみました。

自己紹介:  生年月日: 1978年8月29日
     出身地: 広島県東広島市(旧賀茂郡)黒瀬町 現在は横浜市に在住。
     1998年 19(ジューク)としてビクターよりデビュー。
     2002年、3月末をもって解散。
     同年フォーライフよりソロデビュー。
     その後レインボーエンタテインメントに移籍。
     2011年、自主レーベル「Näkemiin Records」を立ち上げる。
     2012年、呉観光特使に任命。
     2013年、ひろしま菓子博2013のメッセンジャー就任。
     会場限定シングル「Lapseni」リリース。(現在完売)
     2014年11月24日5年半振りのミニアルバム「象になった君の夢」発売開始。
     2015年初春よりトリオ編成「NORSU TRIO(ノロッストリオ)」始動。
     プライベートでは3児の父親。

iwasekeigo.jimdo - iwasekeigo-official Jimdoページ

そう!そうなのです!私たちアラサー世代の青春19(ジューク)の『イワセケイゴ』さんだったのです。結婚されていて現在は3児のパパさん、39歳らしいです。

でも、写真を見てもお分かりの通り、素敵な歳の重ね方をしています!

 

歌声はもちろん、どこか物憂げな佇まいに心惹かれる。

私が岩瀬さんの歌に出逢ったのは地元のCDショップ。

19を解散し、ソロデビューしたときのMVがCDショップに流れていて、その歌声と歌詞に心奪われそれ即CD購入。それからずっと聴いています。

当初、19の人だったなんて知らず、知ったときはイメージの違いに驚きました。

 

2002年リリース岩瀬さんのデビュー曲『くり返すは口ぐせと罪悪感』。

MVには瑛太さんも出演していてびっくりです。


岩瀬敬吾 - くり返すは口ぐせと罪悪感

 動画を観ていただくとわかると思うんですけど、当時23歳にしてどこか物憂げな佇まいの岩瀬さん。

そんな姿に心奪われたのはきっと私だけじゃないと思います。

 


岩瀬敬吾 - 明日の出来事

この歌は2008年にリリースされた『明日の出来事』。

岩瀬さんの大人の色っぽさと、優しく柔らかい歌声に胸キュンの一曲。

 


岩瀬敬吾「ショーンの声」生演奏

そして現在の岩瀬敬吾さん。

色っぽさと渋さが同居していて、歳を重ねる度に魅力を増す方だなと感じます。

 

会いに来るミュージシャン⁈

「ライブ行ってみたい!」って思われた方も、お仕事あったり子育てに奮闘中だったりで、ライブ会場に少し足を伸ばすのもなかなか難しいって方も多いかと思います。

けれど岩瀬さんは、創った作品(CD)を1人でも多くの人へ直接届けるため、1年の半分以上、全国を細かく周ってライブをしています。

もしかしたら自分が住んでいる町に来てくれるかもしれませんね。

 

今までライブは「行く」とこだったけど、岩瀬さんのように「会いに来るミュージシャン」が増えると、音楽というものをもっと身近に感じる機会が増えて、人生にほんの少しでも彩りを与えてくれるものに出逢えることが増えていくのではないかなと思います。

ちなみに、岩瀬さんのライブはお子様連れOKの所が多いので、お子様と一緒にライブデートも素敵じゃないかなと思います。

 

まとめ

以上、岩瀬敬吾さんについて書いてみました。

音楽って何歳になっても、トキメキを与えてくれる存在だなって最近よく思います。

一度岩瀬さんの音楽を聴いてみたら次はぜひライブに足を運んでみてください。

どうやら来年(2018年)、3年ぶりにNEWアルバムがリリースされるようですよ!

こちらもまた楽しみです!

★★直近のアルバム『象になった君の夢』は下記より試聴できます★★

iwasekeigo-elephant.jimdo.com