よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

福岡ホテル取れない問題発生!ライブ等でホテル難民にならないよう周辺エリアをおさえるべし!

f:id:suuulow:20171221014802j:image

ここ数年、ニュースなどで取り上げられている『福岡ホテル取れない問題』。

ジャニーズをはじめとした人気アーティストのライブやイベントがいくつか重なったりすると、福岡市内のホテルが軒並み満室になってしまうという由々しき事態なのです。

 

ちなみに福岡市内の1万人以上規模の会場での収容人数はこんな感じです。

  • ヤフオク!ドーム (ライブ時/約52,500人)
  • マリンメッセ福岡(約15,000人)
  • 福岡国際センター(約10,000人)

 

この3会場のライブが重なるともう大変。

これに大学受験や学会などが重なってしまうとさらにホテル難民が増える事態に。

やはりお財布に優しい価格のホテルやゲストハウスから埋まっていくので、残ってるホテルは何万円もするものばかり。

ましてや福岡市内の中心部である天神・博多エリアのホテルが取れるのは奇跡に近い状態なのです。

そこで、今回は福岡市内でホテルが予約できなかった場合、チェックして欲しい周辺エリアを調査したのでご紹介します!

博多から最短17分!福岡第2の都市『北九州市』

北九州市は福岡県内にある福岡市に次ぐ第2の政令指定都市です。

新幹線『小倉駅』がある街とお伝えした方が分かりやすいかもしれません。

皆さんにお伝えしたいのは新幹線を使ってしまえば博多から小倉(北九州市)まで約17分という速さで着いてしまうということ。

快速電車だと約1時間20分ほどかかるので、新幹線だと本当にあっという間です。

 

◆小倉駅から徒歩30秒!駅チカにして安価なのがうれしい“ユタカホテル”

 超駅チカ!宿泊する曜日やプランによって3,700円で泊まれることも。

ホテルのすぐ横にはコンビニがあったり、近隣には飲み屋さんやカフェ、Barもあります。

内装もキレイなので女性でも気兼ねなく泊まれるホテルです。 

◆観光客も多く利用する“北九州 第一ホテル”。全室無料wifiあり◉

小倉駅から徒歩約10分。大通り沿いに面していて場所も分かりやすいです。

料金も安価で曜日によっては2,000円代のときも。

◆【番外編】女性専用ドミトリーや個室もあり!清潔感溢れるゲストハウス“Tanga Table”

「ホテルがなかなか取れない…」って方はゲストハウスも検討してみてはいかがでしょうか。ホテルとは違い、複数人が1つの部屋で寝泊まりするスタイルなので、これが大丈夫な方は利用するのもありではないかと思います。

白を基調としたスタイリッシュな空間のゲストハウスです。
同じフロアには、ラウンジもあり宿泊者同士の交流の場になっています。
ラウンジではライブや映画鑑賞会など様々な 催しごとも行われていてオモシロイ場所でもあります。

天神から電車で25分!福岡市のすぐお隣り『二日市』

二日市は福岡県筑紫野市に位置する町です。

『二日市温泉』が有名だったりします。美肌の湯として定評があるそうですよ!

立寄り湯もあるので、ライブで疲れた体を温泉で癒すのもいいのではないでしょうか。

 

◆JRや西鉄電車から徒歩10分圏内。快適に過ごせる“ウィークリーイン二日市 ”

ウィークリー&マンスリー使いや1泊のみのホテル使いもできます。
掃除が行き届いており、清潔感と快適さがGOODです。
また、ミニキッチンや自炊用具、食器類も備えられているので友達と宿泊のときは自炊パーティーをしてみたりするのも、ワイワイと楽しいかもしれませんね。

 ◆【番外編】築55年の古民家を改装して創られた“ノリシコオートゲストハウス”

初めて会ったはずなのに、なぜか宿泊者みんなが家族のようにアットホームな雰囲気になってしまうゲストハウス。

博多から快速電車で約30分。佐賀県『鳥栖市』

福岡市内に近い周辺地域として、意外と知られていないのが『鳥栖市』。

県が違うので、宿探しするときにノーマークという方も多いのではないでしょうか。

最初にご紹介した北九州の小倉と同じく価格が安いのも嬉しいところ。

 

◆JR鳥栖駅から徒歩1分!コスパ良しのホテル“グリーンリッチホテル鳥栖駅前”

週末でも1泊6,000円前後で泊まれるのが嬉しいですよね。

穴場中の穴場ではないかと個人的には思います。

福岡市内と鳥栖ってそんなに時間がかからないから、鳥栖の人たちは休日ふらりと遊びに行くのは福岡市内なんだそうですよ。

そう言えば鳥栖の友人は、感覚的に「福岡県鳥栖市」と思ってる…と言ってました(笑)

それだけ鳥栖と福岡は身近な土地なのです。

 

最後に。

福岡市内でホテルが取れないときは、周辺都市のホテルをぜひチェックしてみてください。安価で泊まれたり、予約が取れやすかったりするところが意外とたくさんありますよ。

しかも上記でご紹介させて頂いた宿泊施設のある地域は、温泉だったり地域ならではの新鮮で美味しいものが食せたりと観光コンテンツも多くある場所なので、観光して帰って頂くのも一つの楽しみ方ではないかなと思います。

ライブだけではなく、受験で福岡に行かなければいけない方もたくさんいるかと思います。この記事が「福岡でホテル取れない」とお困りの方の参考になっていただければ幸いです。