よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

大人アトピーを克服|日々のスキンケアは必須。再発防止のためのスキンケアアイテム4選。

f:id:suuulow:20171231111417j:image

子供の頃からアレルギー体質とアトピー性皮膚炎に悩まされてきた私。

10代後半〜20代の頃になると、親の支えもありアトピーは出なくなり色素沈着も取れほぼ傷跡は見えない状態に。

それに油断してしまったのと、元々の性格がナマケモノなこともあり、食生活やスキンケアはめちゃくちゃでした。

それに加え、ハードな仕事の毎日で睡眠時間が確保できず、ストレスまみれの日々。

そんな生活を何年か送っていました。

 

30歳のときにアトピー再発。あまりに酷すぎて入院することに。

f:id:suuulow:20171231112526j:image

当然と言えば当然ですよね。

スキンケアや食生活はめちゃくちゃ&ストレスまみれの日々だなんて、自らアトピーになるような生活をしていたわけですから。

これらの経験から、日々の食生活とスキンケア、睡眠時間の確保、ストレス対策は、アトピー性皮膚炎である以上気をつけて取り組んでいかなきゃいけない事柄だと学びました

今ではすっかり良くなり、搔きむしりと乾燥から堅くなっていたお肌も柔らかさを取り戻しています。

 

現在、日々の生活で特に意識してるのは、スキンケアと食生活

スキンケア製品はいろんなものを使用してみて、いちばん自分に合ったものを使っています。

私の場合、合わないものはピリピリしたり、プツプツができたりしてしまうので、今まで何十種類ものスキンケアアイテムを試してきました。

「これだ!」というアイテムに出逢えるまで、費用もかさむばかりで悩ましい日々でした。

しかし、そんな中バッチリなアイテムに出逢うことができました

今回は、「なかなか自分に合うスキンケア製品がない…」と悩んでいるアトピー肌の方に、ぜひともお伝えしたいオススメのスキンケアアイテムを4ご紹介します!

 

アトピー肌の私がオススメするスキンケアアイテム4選。

\ にはこちらがおすすめ /

 ◆WELEDA(ヴェレダ)ワイルドローズボディーローション

ドイツのオーガニック製品『WELEDA』。体の保湿に必須のボディローションです。ローズの香りが心地よく、私は朝用のボディローションとして使っています。保湿性はもちろん、朝塗って夕方くらいまで香りが残ってるのも嬉しいです◉

 

◆ENVIRON ボディシルク

ボディシルクは本当におすすめです!お肌の乾燥防止だけでなく、使い始めて1週間くらいで、乾燥で堅くなっていたお肌が柔らかくなりました。お風呂上がりに体を拭き上げてからたっぷり塗ります。

 

 \ にはこちらがおすすめ /

 ◆WELEDA ワイルドローズ モイスチャークリーム

栽培から製品となるまでの工程すべてにおいて、高く厳しい基準をクリアしたドイツのオーガニック製品です。化粧水を塗ったあとにモイスチャークリームを塗ると、さらにしっとり◉ローズの香りにリラックス効果があります。

 

◆ロート製薬 50の恵 コラーゲン養潤液

「50歳からの保湿ケア」がコンセプト。美容液の浸透力が素晴らしすぎて使用してます(現在、私30代)。「50種類の養潤成分」が入っているのも◉結構たっぷり目に塗ってもベタつきません。安めの価格設定なこともあり、夜お風呂上がりに顔から首にかけてたっぷり塗って浸み込ませてます。

 

お肌がキレイになっていくのが楽しみに。

f:id:suuulow:20171231110845j:image

私もそうなのですが、アトピー性皮膚炎という病気を抱えていると「お肌を見せたくない」「なるべく人目につきたくない」なんて常に思ってしまうので、内にこもってしまいがち。

大人になってアトピーが出ちゃうと、余計に気持ちがどんよりしますよね。

 

私の場合、今回ご紹介させて頂いたアイテムを駆使し、毎日お肌に潤いを注入することで再発しないように心がけています。

アトピー性皮膚炎の方は、肌の再生能力や免疫力が極端に低いのでボディクリームや化粧水など外から保湿をしてあげることも大切なのです。

あ!搔きむしりでできた炎症や傷口には塗らないようにしてくださいね☆

あと、化粧水を塗っているときやボディクリームを塗ってるときに、私は「キレイになれ、キレイになれ〜」って念じながらケアするようにしています。

植物に水をあげるとき話しかけると元気に育つって以前聞いたことがあって、それから自分のお肌に対してそうするようになりました。

医学的根拠も何もないのでアレですが…病は気からです!

 

劣等感でしかなかった自分の肌が、だんだんキレイになっていくのが毎日の楽しみになってきてる今日この頃。

この記事が大人になってアトピーで悩んでる方のお役に立ってくれたら嬉しいです。