よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

福岡市内から1時間ちょっと。穴場スポット大分県日田市のゲストハウス3選。

f:id:suuulow:20180524225235j:plain

ふと「気軽にふらっとどこかに行きたいなぁ」なんて思うことありませんか?
誰も知り合いが居ないような非日常を味わえる場所。
でも見つけるのはなかなか大変だし、どうしよう。

泊まるところも確保しなくちゃ…あまり高いところには泊まれないし…
な〜んて方のために、今回は福岡市内や福岡空港から1時間ちょっとで行ける穴場な観光地、大分県日田市にあるゲストハウスを紹介します。
価格も比較的お得ですし、別荘気分で泊まりに行くのもいいかもしれません。

 

大分県だけど、ほぼ福岡県?!日田市

日田市は、北部九州のほぼ真ん中に位置しており、人口約7万人ののどかな町です。

江戸時代は幕府の直轄地として栄え、豪商がたくさんいたのだとか。

福岡市内からは車で1時間ちょっと。福岡空港からも1時間くらいなので、福岡からの観光客が圧倒的に多いんだとか。

また、日田は杉の産地でもあり面積の70%は山というなんとも驚きのパーセンテージ。
そして昔からの古い町並みが残る「豆田町」は、観光客に大変人気のスポットで、近年韓国や中国からの観光客が爆発的に増えているんだそうです。

福岡空港から近いというのも、いいのかもしれませんね!
そして、あまり知られてませんが、日田市にある「天ヶ瀬温泉」は、別府・湯布院に並ぶ豊後三大温泉のひとつなのです。
どうやら去年(2017年)の泉質調査で「エイジング作用がある」「美肌の湯」としてお墨付きがついたのだそう。
温泉でゆったりできて、ついでに美肌になれるなんて、通いつめたいですね。。

 

日田市内のゲストハウス3選。

【1】2018年3月にNEW OPEN!豆田町唯一のゲストハウス「水処稀荘」

f:id:suuulow:20180506213951j:image

古い町並みが残る観光客に大人気の豆田町入口にオープンしたゲストハウス。
1階はbajioといったバルがあり、ここのオーナーさんがゲストハウスも経営しています。
東京で俳優をやっていた経歴を持ち、背が高く顔立ちも彫りが深くかなりのイケメンです。
肝心のゲストハウスはというと、床は日田杉で作られ電気のソケットは小鹿田焼といった「日田のモノ」にこだわった佇まい。

1棟貸しなので、自分だけの空間として楽しめます。


<水処稀荘(すいこまれそう)>
住所|大分県日田市豆田町14
電話|090-3733-0583
料金|1棟貸し:人数により異なる【基本料金】1棟2万円(1人)、1人宿泊者が増えるごとに2000円ずつプラスされていき、最大6人で32,000円

▶︎水処稀荘

 

【2】旅館が運営する贅沢すぎるゲストハウス「縁」

日田の琴平温泉「旅籠かやうさぎ」と同系列のゲストハウス。

和モダンかつ高級感溢れる趣きで、さながら旅館にいるかのよう。

温泉に入られるのも、ここだけの特権と言えるかと思います。

あまり知られていないのがもったいないなぁ…

【3】温泉旅館街にある人が集まるゲストハウス『やすらぎ』。

f:id:suuulow:20180524220332j:image

日田のシンボル『三隈川』のほとりにあるゲストハウス。

料亭をリノベーションした館内は、奥行きがあり日本ならではの和造りに旅館さながらの雰囲気。

外国人からも人気があり、日田で最も予約がとりにくいゲストハウスではないでしょうか。

キレイ好きな女性店主さんが丹精込めて、毎日お掃除されているため清潔に保たれています。


<やすらぎ ゲストハウス&バル>

住所|大分県日田市隈町2−4−21
電話|080-5265-8176
料金|個室(1~3名):1名ご利用時 4,800円、2名ご利用時 3,500円/人、3名ご利用時 2,500円/人

▶︎ やすらぎのゲストハウス。 | おいでひた

 

まとめ。

福岡市内から車で1時間ちょっと。福岡空港からも車で約1時間の場所にある大分県日田市。

別府&由布院に比べて、まだまだ知られてませんが、温泉あり、美味しいご飯あり、観光地ありと意外と穴場スポットなのです。

www.suuulow.com
 ゲストハウスも、他観光地よりは少なめですが、泊まりに行く価値はあるかと思います。

北部九州内でしたら、日帰りも可能ですが、ゆっくりと泊まりで行ってみるのもいいのではないでしょうか。