よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

移住前の『お試し居住』で不安解消。移住支援制度が充実している北九州市。

f:id:suuulow:20180911184211j:image

住みやすさや仕事を求め、生まれた町を離れて暮らす人も多い昨今。

実際、私自身も故郷を離れ別の土地で暮らしている身としては『移住』ということは大きな決断でした。

場所を移るだけ…と考えればそうかもしれませんが、実際暮らしてみるとその土地の文化や慣習、県民性や利便性など、様々な問題に直面することも少なくありません。

 

そこで今回は、移住者支援制度が充実している福岡県は北九州市の『お試し居住』を中心に、その他支援制度についてもお伝えしていきましょう!

 

“くらし”において、評価が高い北九州市。

f:id:suuulow:20180911184558j:image

北九州市は、九州の最北端にある町、いわば九州の玄関口に位置する都市です。

古くから交通の要衝として栄えてきた土地でもありました。


そして現在、政令指定都市において

  • 『次世代育成環境ランキング』7年連続1位
  • 『住みたい田舎ベストランキング』総合・シニア世代部門1位  田舎暮らしの本(2018年2月号)
  • 合計特殊出生率(政令指定都市)1位

といった、まさに“住みやすい”というお墨付きをもらった北九州市。

 

小倉駅周辺は、大きな商業施設がいくつかあり、新幹線の停車駅といったこともあり、駅ビルもかなり立派なもの。

しかし、車で15分も走れば、自然あふれる田舎な部分が多くあります。

ほどよく都会で、ほどよく田舎。そんな所も都会からの移住者が多い要因でもあるようです。

 

www.suuulow.com

移住前に北九州市のリアルな生活を体験できる『お試し居住』

f:id:suuulow:20180911182539j:image

移住してみて「失敗した」なんて後悔するのはイヤですよね。

勇気をもって移住してみたものの、その土地の風土や環境に慣れず疲弊する一方…なんて話も少なくありません。

そこで試していただきたいのが『お試し居住』制度。

北九州市でのリアルな生活を体験できると、移住希望者に大変人気の制度なんです。

なんでも年内(2018年)は、すでに予約でいっぱいなんだとか。

■どんな感じの住居なの?

洋風住宅で、2LDKメゾネットタイプ、1LDKメゾネットタイプの2部屋あります。

付属物品も充実していて、こちらから持っていくのは歯ブラシや衣類など最低限のものでOK。

ビジネスホテルに泊まりに行くような感覚…と言ったらいいでしょうか。

f:id:suuulow:20180911163714j:image

f:id:suuulow:20180911163720j:image

【付属物品】
冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・調理器・食器・調理器具・寝具(2人分)・Wifi・エアコン・掃除機・テレビ・タオル・バスタオル・ドライヤー・物干し・タンス


■お試し居住開始までどんな流れになるの?

f:id:suuulow:20180911161843j:image

申込書の提出後は、期間中の活動を効率的に進めるために、担当者と事前面談を行います。

面談では、期間中にやりたいことやサポートできること、できないことなどを確認します。(例:不動産会社やまちづくり団体の紹介など)

面談は北九州市東京事務所または、テレビ電話で実施、お試し居住参加には事前面談が必要となります。

そして、面談終了後にお試し居住参加許可証が届きます。

参加料金の振込み後に移住コーディネーターとの事前打ち合わせが始まります。


参加期間中は、移住コーディネーターが希望に応じて住まい探しや、ご自身の趣味を活かせる場所、習い事など、北九州での生活をより良く過ごしてもらうため、フォローしてくれます。
移住というのは、大きな決断ですから、不安や疑問に思っていることなどは積極的に相談しましょう。

■料金や申し込み方法は?

料金は最初の1週間10,000円、以後1日ごと1,000円が必要となります。

また、申込書は参加の開始希望の1ヶ月前までの提出となっています。

ただし、現在かなり人気のため、申込みは早ければ早いほどいいかと思われます。

申込書に関しては、一度下記にお問い合わせしてからの取り寄せとなるようです。

①北九州市委託事業

「北九州市版生涯活躍のまち形成事業計画作成・促進等業務委託」
北九州市移住促進事務局(みずほ総合研究所株式会社内)
TEL : 03-3591-8749(平日9:30~17:30)
FAX:03-3591-8777
E-mail:kitakyu-iju@mizuho-ri.co.jp


②北九州市東京事務所 移住相談窓口

TEL : 0120−97−2849 / 03−6213−0093(平日・土曜 9:30~17:45)
FAX:03-6213−0090
E-mail: ui-turn.syoukai.tokyo@shigotomarugoto.info

 

移住者にうれしい各種割引や特典サービスがいっぱい!
『北九州市すまいるクラブ』(入会無料)

f:id:suuulow:20180911183217j:image

北九州市への定住・移住を考えている方たちを全力で応援してくれるのがこの会員制度。

『北九州すまいるクラブ』に入会すると引越し割引や不動産仲介手数料が割引になったりします。

入会料が無料っていうのもうれしいところ。

他にも北九州市内にある各金融機関が実施している会員専用のフリーローン(使途自由)も。

入会はコチラ▶︎北九州市すまいるクラブ|北九州ライフ


移住のネックとなるお金の問題も、負担を軽減してくれるこのようなサービスがあれば、安心して臨むことができますよね。

北九州市での“はたらく”を応援してくれるプロジェクト

■北九州市U・Iターン応援プロジェクト

f:id:suuulow:20180911171856j:image

ホームページから登録すると、登録求人を検索・閲覧できます。

専任コンサルタントに仕事についての相談が電話やメールでできるのも、このプロジェクトのいいところ。

自分に合った働き方や企業を見つけ、マッチングまでサポートしてくれますよ。

参考▶︎ トップページ|求職者向け|北九州で働こう!U・Iターン応援プロジェクト


▼直接窓口でご相談されたい方は下記へ

【場所】北九州市小倉北区浅野3丁目8−1 AIMビル2F (JR小倉駅新幹線口より徒歩5分)
【時間】10:00〜18:00(月曜〜土曜/日・祝、年末年始除く)


■ウーマンワークカフェ北九州

f:id:suuulow:20180911185604j:image

女性の働くを応援してくれるのが『ウーマンワークカフェ北九州』。

女性専用のハローワークといった感じでしょうか。

新しい仕事をみつけたい、育児と仕事を両立したい、自分でお店をしたい!…そんな想いを持った女性にとって心強い場所です。

館内には授乳室やキッズコーナーもあり、お子さんを連れて気軽に利用できるようになっています。

子育てと両立できる仕事の紹介もやっていて、母子家庭のママさんや父子家庭のパパさん向けの各種セミナーなども開催しています。


【場所】北九州市小倉北区浅野3丁目8−1 AIMビル2F (JR小倉駅新幹線口より徒歩5分)
【時間】10:00〜18:00(月曜〜土曜/日・祝、年末年始除く)
【電話】093−551−0092

まとめ。

f:id:suuulow:20180911182721j:image

移住者に関して様々な支援が整っている北九州市。

実際、住み始めてからも移住相談員の方々に気兼ねなく相談できる仕組みになっていて、移住者が野放し状態にならないという所も、ホスピタリティに溢れているなと感じます。

ほどよく都会で、ほどよく田舎。

そんなちょうどいい感じが、北九州市の魅力ではないでしょうか。

より良い住処を探している方、ぜひ一度、北九州市で『お試し居住』をしてみてはいかがでしょうか。