よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

美肌効果の温泉・満足度の高い宿、大分県の“天ヶ瀬温泉”は最高の奥座敷だった。

f:id:suuulow:20181123000713j:image

大分県日田市にある天瀬。

福岡市内からだと電車で約1時間半、天ヶ瀬駅で下車すると天ヶ瀬温泉旅館街があります。

あまり知られていませんが、日田は由布院・別府に並ぶ『豊後三大温泉』の内の一つ

江戸時代は湯地場として大変栄えていたのだそう。

しかしながら現在は、ちょっぴり ひなびた感が拭えません。

でもこれが逆にTHE・観光地のように作られた感じがなく、自然体で、いい意味で“秘境感”がありおすすめなんです。

人もガヤガヤとたくさん居るわけではないので、人やモノが溢れる都市部にちょっぴり疲れを感じている人たちの保養場になるかも。

そして、2017年に行われた泉質調査で『クレンジング作用が高い“美人泉質”』と認められたのだそう!

これは女性にとっては特に嬉しい効能ではないでしょうか。

 

さて、今回は、魅力たっぷりな天ヶ瀬温泉の効能や満足度の高いおすすめ宿などを紹介したいと思います。

旅の参考になっていただけると嬉しいです。

 

天ヶ瀬温泉の効能を知りたい!

日田市観光協会 天瀬支部のホームページに効能が書いてありました!

■泉質の特徴

○老若男女問わず誰でも楽しめる成分が優しい泉質。

○余分な皮脂を溶かし古い角質を柔らかくするクレンジング作用が高い”美人泉質”。

○ツルツル感・ヌルヌル感のある柔らかい肌触り。

○塩分が皮膚をコーティングすることで水分の発散を防ぎ、保湿剤の役割をしてくれるので肌をしっとりとさせるのと同時に、熱の発散もしにくいので保温効果で湯上りは温かさが持続する。

○硫黄泉には、メラニン色素の生成抑制作用があるため美白効果があり、また、血管拡張作用もあるので、血行を促進し、健康や老廃物排泄(デトックス)も期待できる

○天然の保湿成分と言われる「メタケイ酸」が含まれ、肌のセラミドを整えて水分を保持し潤う。

調査機関:株式会社日本温泉総合研究所・スプリングラボ合同会社
調査実施日:2017年12月13日、14日
平成29年度小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業(中小企業庁)
実施機関:日田地区商工会(大分県日田市天瀬町桜竹671-2)

引用元:日田市観光協会天瀬支部ホームページより

保湿効果やデトックスも期待できるとあれば、これは天ヶ瀬温泉に浸かりに行くべきかなと思いますよね!

 

…ということで、実際入ってみたのですが、ヌルヌル感のあるお湯で、温泉から上がったあとも、お肌がしっとり。

もともと乾燥肌なので、このしっとり感は夢のようでした。

続けて入ると、もしかしたらこの乾燥肌が潤いのある肌へと生まれ変わるかもしれないと、ちょっと本気で思いました。(昔は湯治場だったわけですし!)

天ヶ瀬温泉は、泉質も多彩な上に湧出量が豊富なので、温泉のほとんどが源泉かけ流しなんです。

そりゃ効果も高いわけですよね。。

 

町の至る所に温泉が!天ヶ瀬温泉立ち寄り湯3選。

天ヶ瀬温泉は「川沿いであればどこでも温泉が湧いた」と言われているほど湧出量が豊富。

温泉付きの宿もたくさんあるのですが、宿泊しなくても気軽に温泉に入れる「立ち寄り湯」もたくさんあります。

ここでは、おすすめの立ち寄り湯を3つに絞ってご紹介します。

みるき〜すぱ サンビレッヂ

f:id:suuulow:20181122221146j:image

98度の3つの源泉から湧き出るかけ流しの天然温泉。

岩風呂大浴場・展望大浴場の2ヶ所がある。美肌や神経痛などに効果があると評判です。

【料金】800円
【住所】日田市天瀬町赤岩108−1
【電話】0973−57−3461
【時間】平日13:00〜17:00 土日祝 12:00〜16:00
【休み】不定休

 

バラの湯

f:id:suuulow:20181122221424j:image

岩風呂の半露天から見る山々の景色がすばらしい!
泉質はアルカリ性で、アトピー性皮膚炎などデリケートなお肌の方も入りやすいのだそう。

家族風呂では『バラ風呂』楽しめます。

【料金】<半露天> 大人320円、子供210円、幼児300円 / <家族風呂>2,000円(1時間)
【住所】日田市天瀬町赤岩27−5
【電話】0973−57−8016
【時間】9:00〜21:00
【休み】第1・3火曜日(祝日の場合は営業)

 

山荘 天水

f:id:suuulow:20181122221601j:image

天ヶ瀬温泉の隠れ宿でもあるここは、温泉のロケーションも最高なんです。

名瀑「桜滝」を目下に眺めながらの入浴は贅沢感が半端なく…。

雰囲気が異なる5つの貸切タイプの家族風呂があるのですが、1人で入ってみるのもいいかもしれません。

【料金】<露天>大人800円 子ども500円 <家族湯>2,500円(1室45分間) 
【住所】日田市天瀬町桜竹601
【電話】0973−57−2424
【時間】10:00〜17:00
【休み】不定休

 

天ヶ瀬温泉とっておきの宿2選。

温泉旅館街もいいけれど、そこから少し離れた宿が特におすすめです。

お宿の雰囲気も含め、温泉、お料理なども最高級クラスのところを2つピックアップしてみました。

新紫陽

天瀬を一望できる高台に位置し、約2,000株もの紫陽花があります。

紫陽花の季節になると、趣のある美しい様が目に移り、これを観に泊まりにくる人もたくさんいるのだそうです。

お部屋は和室・和洋室とあり、中でも露天風呂付きのお部屋が人気。

自家源泉を持ち、温泉が豊富なところも嬉しい。露天・展望合わせて4つあり、どれも景色が異なります。

 

山荘 天水

 目下に名瀑「桜滝」を望める露天風呂『滝観庵』は立ち寄り湯としても大人気。

宿はモダンでありながら、所々に和の柔和なあしらいが施されています。

露天風呂付きの部屋もあり、ちょっとした別荘気分を味わえますよ。

四季を感じる自然のパノラマが広がる1階のラウンジで、ゆったりと時間を過ごすのもおすすめです◎

 

JR天ヶ瀬駅スグ横にある手湯&足湯でほっこり。

f:id:suuulow:20181123001724j:image

天瀬の冬は寒く、雪が降ることもしばしば。

JR天ヶ瀬駅を出るとスグ横に、手湯と足湯があります。

写真は手湯。ちょうどいい湯加減で「熱っ」て感じではありませんでした。

手が冷えきっていたので、じんわりと包み込んでくれるような温かさがほっこりします◉

 

天瀬までのアクセスは?

福岡、熊本から近いです。公共交通機関はありますが、電車・バスの本数ともに少なめです。

免許をお持ちの方は、車で行かれるのがベストだと思います。

\ JRご利用の方 /

最寄駅:JR天ヶ瀬駅
○JR博多駅 ・・・久大本線(特急)約1時間30分

○JR大分駅 ・・・久大本線(特急)約1時間30分

○JR久留米駅 ・・久大本線(特急)約55分


\ 車 ご利用の方 /

○福岡IC ・・・約1時間20分

○大分IC ・・・約1時間

○熊本IC ・・・約1時間40分

 

最後に。

天ヶ瀬温泉はまだまだあまり知られていない、ちょっとした休息地。

温泉・自然・食べ物といった魅力がたくさんある場所です。

また、九州最大の都市である福岡市からは、車で1時間30分ほどで行くことができるので、ショートトリップにも最適です。

温泉の効能もとても魅力的なので、女子旅なんかにもいいかもしれませんね◎