よ は く

30代をもっと楽しく!余白をほんのり彩っていくような生き方を。

ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプをとことん楽しむ方法と情報!

f:id:suuulow:20190301192504j:plain

毎年2月になると開催されるソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプ。

ホークスを応援する誰しもが心待ちにしているものではないでしょうか。

なんでこの『宮崎キャンプ』がこんなにも人気なのか、実際足を運んでこの目で見て感じて体験してきました!

ここでは、宮崎キャンプの楽しみ方をお伝えします。

「キャンプに行ってみたいけど…」と思っている方の参考になれば幸いです。

 

ソフトバンクホークス宮崎春季キャンプの楽しみ方。

①試合ではなかなか見ることができない練習風景を間近で見ることができる!

f:id:suuulow:20190211192716j:image

ホークスの春季キャンプは、宮崎県『生目の杜運動公園』で行われています。

その中で、選手の練習風景を見ることができる主な場所は、アイビースタジアム・第2野球場・多目的グランドAといった所になります。

しかしながら、雨天時ははんぴドーム内で行われることがあるようです。

詳しい場所などは、下記を参考にしてください。

 

www.suuulow.com

アイビースタジアムへ練習風景を観に行ったのですが、たまたま座った席がラッキーなエリアで、バッティング中に「あ〝ぁ〜」といった、選手の声が聞こえるくらいの距離、そして表情が見えやすい角度でした。

写真は柳田悠岐選手のロングT中の光景。何本も柵越えしていました。。恐るべし。

そしてこの日、豪快なバッティングで、球場の電灯を破壊するという事件も(笑)

しかしながら、柳田選手のフルスイングを間近に見ることができて、感動の嵐でした。

 

②宮崎の地元グルメや宮崎キャンプ限定メニューが食べられる!

f:id:suuulow:20190301163641j:image

ホークスビレッジという屋台小屋が立ち並ぶエリアは食の宝庫。

宮崎ならではのメニューや、ホークスオリジナルのメニューを販売しているお店やお土産店が立ち並びます。

宮崎地鶏の炭火焼も捨てがたかったのですが、唐揚げ狂なこともあり『宮崎地鶏の唐揚げ』をチョイス。

f:id:suuulow:20190301163942j:image

外がカリカリ、中はふっくらで少しニンニクが効いていて美味しかったです。

そして、一世を風靡した宮崎といえばな『肉巻きおにぎり』が今年もありました!

f:id:suuulow:20190301164305j:image

ソフトバンクホークスのロゴ『sh』が刻印された肉まん。

宮崎キャンプ限定だったので「これは食べなくちゃ」と食べたのでした☆

f:id:suuulow:20190301164730j:image

他にも、土日のみ限定のホークス応援ボトルと銘打ったオリジナルの『木挽ブルー』の販売もあり、たくさんの人が並んでいました。

お土産にぴったりの逸品ではないかなと思います。

 

③目の前に選手が!握手やサインゲットのチャンスがある!

f:id:suuulow:20190301165519j:image

アイビースタジアムを出て、ホークスビレッジへ向かう道すがら写真のようなエリアがありました。

これは、練習を終えた選手たちが通る場所なんです。

f:id:suuulow:20190301170455j:image

運が良ければ、こんな近くで選手を見ることができるんです!

しかもサインをもらったり、握手してもらえたりします☆

これは、ヤフオクドームなどではなかなかできないことなので、とても貴重ですよね。

 

宮崎キャンプをより充実したものにするために持参した方がいいもの。

f:id:suuulow:20190301172547j:image

宮崎キャンプをより充実したものにするために、実際に行ってみて「これは持っていった方がよかったな」と思ったものがあったので、まとめます。

読んでいただいたどなたかの参考になれば幸いです。

  • 選手名鑑

知らない選手がいた時に、チェックできるのが選手名鑑。

しかし、これを買うのはかなりの野球フリークさんだと思うので、初心者さんは九州内のコンビニで無料配布されている『シーズンスタートガイド』をゲットしてみるのがいいかもしれません。

宮崎キャンプ入り口スグの所にあるインフォメーションブースでも配布されています。

 

  • 日傘 or 帽子

昼間は日差しが強いので、日射病などにならないよう持っていくことをオススメします。

 

  • 日焼け止め

これ必須です。日差し同様、紫外線も恐らく容赦ないかと思いますので、塗っていく+持参する…で予防しましょう。シミになるの嫌ですもんね。。

 

  • メガネ or 双眼鏡

今回メガネを持っていくのを忘れてしまい、せっかく近くで選手の練習風景を見れたのに、乱視が災いし、ちょっとボヤけた感じに見えていました。

メガネか双眼鏡は今後忘れずに持っていかなくては…と切に感じたのでした。

 

キャンプに行くなら『タカポイント』会員になるのがいい!

f:id:suuulow:20190301191309p:image

タカポイントとは、ホークスを応援しながらポイントを貯めることができるもの。

なんとなんと、無料なんです!

貯めたポイントは、特典と交換可能という嬉しいサービスもあります◎

www.suuulow.com

宮崎キャンプ中は、タカポイント会員専用アプリ『ためタカ!』内で、来場ポイントを獲得できたり、どこで選手が練習しているのかリアルタイムに知ることができる『タカノメ』というサービスや練習風景の写真を見ることができるコンテンツもあり、ファンにとっては得しかないものなんです。

無料ですし、登録しておくとお得ですよ。

 

最後に。

宮崎キャンプは、シーズン中より選手を間近に見ることができるので、ワクワクの連続です。

選手たちの真剣に、ときには楽しく練習する風景を見ながら「こんな風に普段から練習しているのかぁ」と、余計に応援したくなるという方も多いのではないでしょうか。

日帰りより、宿泊で行って宮崎観光と合わせて楽しむのもいいかもしれませんね。